--------(--)


2016-08-23(Tue)

【上尾メディックス】 まずはサーブレシーブから鍛え直さないと今後は苦しい

みなさん、こんばんわ。


2013/14シーズン、上尾メディックスはチャレンジマッチにてJTマーヴェラスに2連勝し、悲願のプレミア昇格を成し遂げました。その後、荒木絵里香選手など4選手を大幅補強、ルックスの良い選手が少なくなかった事からも、リーグに新風を吹き込む存在として注目していたものでした。

2014/15シーズンは3位となったものの、以後の上尾は内定補強を行いませんでした。2015/16シーズンも同様。このシーズンはサーブレシーブの脆さが多面に出てしまい、まさかの8位となりました。チャレマでも、かつてプレミア昇格の対戦相手だったJTに1セットさえ獲れず敗退、ファイナル3に進出したチームが僅か1年でチャレンジリーグに逆戻りする、という珍事つきのチャレンジ落ちとなりました。


その上尾から、シーズンオフに5人の退団選手が。

まず3月にケリー・マーフィー選手が退団。中国リーグの、シュ・ティと同じチームである河南に移籍が決まったようです(もっともシュ・ティはワクフバンクに移籍が決まったそうですけどね)。ついでに言えばケリーは、リオデジャネイロオリンピックでも、準々決勝にて全日本女子と対戦しましたね・・・あと一つだけ、ついでに言えば、通訳の細井クリスチーナも、当然のように退団でした。ケリーの後任は分かりませんが、吉田敏明監督の北米スカウトラインで必死に探してはいるのでしょう。もっとも、ケリーのようなイキのいい若い打ち屋が獲得出来るかどうかは微妙、といったところかもしれません。

6月になると、さらに4人の選手が退団しました。退団したのは、荒木選手の他に岡本祥佳選手、吉村志穂選手、土田望未選手。

荒木選手は後にトヨタ車体クインシーズに移籍入団。他の3人は引退のようです。特に吉村選手は、小兵でしたがゴムマリのようなムッチリした体格でジャンプサーブを打つ、小気味の良い選手でしたが、昨季はジャンプサーブをしなかった点から、よほど膝が悪かったとお見えします。土田選手は2011年に一度は引退したものの、2012年に復帰し、2013年にはキャプテンに就任しました。2015年度には全日本代表にも選出されました。


上記の通り、上尾はチャレンジ落ちばかりでなく、主力が4人も退団と、夏を前にして目も当てられない秋風を否が応でも受けなければならぬ破目となってしまいました。


もっとも、全く明るい材料が無い、というわけではありません。7月に行われたサマーリーグでは優勝を果たし、「東のプレシーズン女王」(?)らしさは維持しているようです。

また、7/14には、セッター南早希選手の復帰を発表しました。

南選手は東九州龍谷高校を卒業後、2006年にパイオニアレッドウィングスに入団。2009年7月に上尾に移籍し、2012年7月に退団。退団後はクロアチアとイスラエルでプレーしていたそうで、4年ぶりの復帰となりました。もっとも、上尾には既に、これまたパイオニア戦士の「打ちたいセッター」(?)冨永こよみ選手がいるので、おそらくは控えとしての復帰でしょうけど・・・

それはそれでいいんですけど・・・もう一度プレミア昇格を果たしたいなら、やはり余りにも脆いサーブレシーブの強化は必至で、これが無い事には、今後どんな外人を連れてこようと補強が生きてこないのは必至でしょう。


ちなみに余談ですが、南選手と冨永選手に加え、吉田監督と荒木夕貴選手も元・パイオニア。パイオニア同窓会が出来つつあるんじゃないか?という感がありますね。この際、吉田監督のホットラインで、あと何人か元・パイオニア、連れてきたらどうですかね?都合のいい事に、岡山シーガルズから元・パイオニアが3人退団しておる事だし・・・

そんな上尾に応援したい方は、こちらの投票スクリプトにも一票を
PV
カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
管理人について

えるどらど

Author:えるどらど
北海道の札幌在住です。昔の洋楽が好きです。野球は日本ハムファイターズを応援しております。バレーは、久光製薬スプリングスの新鍋理沙選手を中心に、攻守の要となる選手を主に応援しております。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
サイト&ブログ
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
567位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バレーボール
2位
アクセスランキングを見る>>
FC2加入はこちらから

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
アンケート




注目タグ一覧

全日本女子 木村沙織 久光製薬スプリングス 新鍋理沙 宮下遥 長岡望悠 中田久美 眞鍋政義 古賀紗理那 荒木絵里香 山口舞 座安琴希 島村春世 中大路絢野 日立リヴァーレ NECレッドロケッツ 江畑幸子 佐藤あり紗 石井優希 岡山シーガルズ 伊藤望 東レアローズ 佐藤澪 吉原知子 JTマーヴェラス トヨタ車体クインシーズ 佐藤美弥 大竹里歩 迫田さおり ポリーナ・ラヒモワ キム・ヨンギョン 近江あかり 韓国 筒井さやか 丸山亜季 柳田光綺 鍋谷友理枝 上尾メディックス 岩坂名奈 小口樹葉 石橋里紗 デンソーエアリービーズ 狩野舞子 石田瑞穂 古藤千鶴 岩崎紗也加 井上琴絵 三橋聡恵 内瀬戸真実 多治見麻子 竹下佳江 奥村麻依 PFUブルーキャッツ 石井里沙 田原愛里 冨永こよみ 竹田沙希 井上愛里沙 黒後愛 大野果奈 小田桃香 河本昭義 田代佳奈美 中国 廣瀬七海 木村美里 戸江真奈 鳥越未玖 郎平 ロシル・カルデロン ミア・イエルコフ ブランキツア・ミハイロビッチ イエリズ・バシャ 水田祐未 田中瑞稀 井上奈々朱 佐藤円 石井美樹 山口かなめ ローレン・パオリーニ 平井香菜子 白井美沙紀 佐川奈美 坂本奈々香 宮部藍梨 峯村沙紀 土田望未 細川絢加 オヌマー・シッテラック 森谷史佳 栄絵里香 尾崎候 辻健志 GSS東京サンビームス サビーナ・アルシンベコバ 荒木夕貴 クリスティアネ・フュルスト マヤ・トカルスカ カザフスタン 東海大 持丸結美子 カーリー・ウォーパット プレステージ・インターナショナル・アランマーレ 小幡真子 エミリヤ・ニコロバ キンバリー・ヒル 米国 和田麻里江 橋本涼加 カースティ・ジャクソン 南早希 吉田敏明 松田明彦 平松美有紀 福田康弘 菅野幸一郎 芥川愛加 山田晃豊 河合由貴 ドミニカ共和国 ウィニフェル・フェルナンデス テトリ・ディクソン 高田ありさ シュ・テイ 今村優香 ケリー・マーフィー 吉村志穂 居村杏奈 泉夏子 白垣里紗 川島亜依美 川畑愛希 ヴィクトリーナ姫路 

