--------(--)


2016-08-17(Wed)

【ヴィクトリーナ姫路】 あの竹下がクラブチームの初代監督に

みなさん、こんばんわ。


今頃になって、ようやく知った事ですが・・・ロンドンオリンピック銅メダリストのセッター竹下佳江さんが、今年の6月に、兵庫県姫路市にて誕生したクラブチーム「ヴィクトリーナ姫路」(注:1)の初代監督に就任しました。詳しい事は、こちらのサイトを読んだほうが早いですので、こちらでは成る丈要点を纏めるだけに留めておきますが・・・チームは来季のVチャレンジリーグⅡへの出場を目指して、Vリーグ準加盟の準備を進めている段階だそうです。準加盟自体はいいとしても、その後のチーム作り次第でポシャンも有り得るかもしれない、厳しい環境なのですが・・・

竹下さんは引退後、2年ほど前から声をかけられており、当初は断りつづけていたようでしたが、三顧の礼が通じたのか、「何もないところから、選手もこれから集めて、一つのものをみんなで作り上げていくというのは、すごく大変なことだけど、やりがいもある。指導というよりも、チームの土台作りというところに興味があるというか、そこが一番大事だなと思ったので」「出産して子育てをしながら監督をやるって、今までにないケースなので、そういう意味で働く女性や指導者など、世間にいろいろなメッセージを届けられるんじゃないかなという思いもあって決めました」と、自分ひとりの興味本位だけで決めたわけではないようです。

現に、長男の子育てさえも忙しい有様で、監督に就任しても、当初は本拠地である広島と行ったり来たりの生活になりそう。そうなると、ベビーシッターに預けざるを得ない場合もあるようで、「そういう環境がチームとして整わない限り私はできません、ということは引き受ける際に言っていました。それはイコール、選手が子供を産んでもプレーできる環境につながると思うので、そこは整えていい形を作りましょう、とやっています」と、クギは刺しているようですけど。


クラブチームと言っても、監督は元より、コーチやマネージャーもいない、選手もいないという状態で、竹下監督の初仕事は「選手を集める事」でした。まず、「やっぱりチームにはセッターが絶対に必要。セッターがしっかりしているチームは成長していける。私は彼女だと思っていたので、お願いしました」と、声をかけたのが、東九州龍谷高3年の時に竹下さんの控えセッターとして18歳で北京五輪に出場し全日本デビューした河合由貴選手。

彼女の動向は、引退以来不明でしたが・・・2011年に21歳の若さで引退してからは故郷の大分に帰っていたらしいです。引退当初、2年間はボールに触る事さえ無く、その後は9人制でやっていたらしいです。そんな時に声をかけられ、迷ったが竹下さんに声を掛けられたのが大きかったから、と現役復帰を決めたらしいいです。

現在、ヴィクトリーナ姫路には、河合選手の他にも、久光製薬スプリングスのバイプレーヤーだった筒井視穂子選手、デンソーエアリービーズのリベロだった片下恭子選手も、所属選手として顔を連ねています。


まだ、良く言って「竹下ドリームス」の感は免れないですが・・・すぐにとまでは言えないでしょうけど、遠くない将来、「バレーはやっぱり企業スポーツだから、企業に守られて、囲われている。自立、自立と言っても、自立した選手が少なくて結局依存していることが多いと思う。それに、バレー界ではこれが当たり前だよということが、一般社会では当たり前じゃないことも多い。自分がバレーを辞めて外に出たら、一般社会ではこれは違うんだと気づくみたいな。例えば、レギュラーがえらいかといったら、社会に出れば別にえらくないじゃないですか。今まではそういう中で自分が必要とされていたけど、社会に出たらちょっと違うんだな、みんな平等なんだなというところも出てくるんです」というリアリティから、入団を志望する元・Vリーガーは、多かれ少なかれ増えるのではないか、と思います。

7/10、ヴィクトリーナ姫路がデビュー戦を行いました。元久光製薬のミドルブロッカー平井香菜子選手や、姫路獨協大の選手を中心とした育成選手も加えた12人で、天皇杯・皇后杯全日本選手権大会の兵庫県ラウンドに臨みましたが・・・結果は、武庫川女子大学Bに敗れ初戦敗退、となりました。

しかし、昨季からチャレンジⅡに挑戦しながら結果が出ない他のチームと違い、みなブランクがあり、チーム揃って練習ができたのも3日間だけという状況だったので、これからの練習次第では分かりません。8月初旬にはトライアウトも行われ、結果は分かりませんが・・・ひとつだけ言えるのは、チャレンジⅡのチームは、大学のチームに醜態を曝すケースも結構あるので、コンビやディフェンスの連携次第では、面白い底上げとなるのではないか、という印象を、文面から感じました。

最後に、竹下さんの決意を。「最終的には地元の選手たちにもチームに入ってきてもらって、姫路全体で一緒に戦って、応援してもらえるようなチームを作っていきたい。そうなればいろんな意味で強いなと思うし、姫路の中で応援してもらえるチームでないと、私たちの価値はないと思っているので」



注:1 竹下さんの他に井上香織さん、大友愛さん、佐野優子さんと結成しているユニットチーム「ヴィクトリーナドリームス」とは違う。



PV
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
管理人について

えるどらど

Author:えるどらど
北海道の札幌在住です。昔の洋楽が好きです。野球は日本ハムファイターズを応援しております。バレーは、久光製薬スプリングスの新鍋理沙選手を中心に、攻守の要となる選手を主に応援しております。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
サイト&ブログ
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1310位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バレーボール
15位
アクセスランキングを見る>>
FC2加入はこちらから

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
アンケート




注目タグ一覧

全日本女子 木村沙織 久光製薬スプリングス 新鍋理沙 宮下遥 長岡望悠 中田久美 眞鍋政義 古賀紗理那 荒木絵里香 山口舞 座安琴希 島村春世 中大路絢野 日立リヴァーレ NECレッドロケッツ 江畑幸子 佐藤あり紗 石井優希 岡山シーガルズ 伊藤望 東レアローズ 佐藤澪 吉原知子 JTマーヴェラス トヨタ車体クインシーズ 佐藤美弥 大竹里歩 迫田さおり ポリーナ・ラヒモワ キム・ヨンギョン 近江あかり 韓国 筒井さやか 丸山亜季 柳田光綺 鍋谷友理枝 上尾メディックス 岩坂名奈 小口樹葉 石橋里紗 デンソーエアリービーズ 狩野舞子 石田瑞穂 古藤千鶴 岩崎紗也加 井上琴絵 三橋聡恵 内瀬戸真実 多治見麻子 竹下佳江 奥村麻依 PFUブルーキャッツ 石井里沙 田原愛里 冨永こよみ 竹田沙希 井上愛里沙 黒後愛 大野果奈 小田桃香 河本昭義 田代佳奈美 中国 廣瀬七海 木村美里 戸江真奈 鳥越未玖 郎平 ロシル・カルデロン ミア・イエルコフ ブランキツア・ミハイロビッチ イエリズ・バシャ 水田祐未 田中瑞稀 井上奈々朱 佐藤円 石井美樹 山口かなめ ローレン・パオリーニ 平井香菜子 白井美沙紀 佐川奈美 坂本奈々香 宮部藍梨 峯村沙紀 土田望未 細川絢加 オヌマー・シッテラック 森谷史佳 栄絵里香 尾崎候 辻健志 GSS東京サンビームス サビーナ・アルシンベコバ 荒木夕貴 クリスティアネ・フュルスト マヤ・トカルスカ カザフスタン 東海大 持丸結美子 カーリー・ウォーパット プレステージ・インターナショナル・アランマーレ 小幡真子 エミリヤ・ニコロバ キンバリー・ヒル 米国 和田麻里江 橋本涼加 カースティ・ジャクソン 南早希 吉田敏明 松田明彦 平松美有紀 福田康弘 菅野幸一郎 芥川愛加 山田晃豊 河合由貴 ドミニカ共和国 ウィニフェル・フェルナンデス テトリ・ディクソン 高田ありさ シュ・テイ 今村優香 ケリー・マーフィー 吉村志穂 居村杏奈 泉夏子 白垣里紗 川島亜依美 川畑愛希 ヴィクトリーナ姫路 

