--------(--)


2016-09-07(Wed)

【全日本女子】 木村のトホホな迷シーンの数々を一挙公開


みなさん、こんばんわ。


本来なら、全日本女子に関する話題は、眞鍋政義監督の進退が分かった時点でも遅くはないと思ったのですが・・・この業界は、バレーに関する話題が非常に少なく、拙ブログ管理人が一個人にて毎日更新を続けるのは、少々無理があります。故に、今回だけは全日本女子の話題を致しますが、次回の全日本女子に関する更新は未定です。予め御了承ください。


さて先日、過去のバレーボールマガジン(2014/9月号)をチェックしていたら、下記のものを見つけました。トレーディングカードです。


CA33OCTT.jpg 宮下遥選手と長岡望悠選手。恋人同士じゃないぞ!(笑)

CAKXID5X.jpg 普通に迫田さおり選手と新鍋理沙選手(懐かしいツーショット)


そして・・・今回の主役となるのが・・・


CAD4SWW7.jpg 美里さんの姉(注:1)とも言われる)木村沙織選手です。


木村選手は、仏のようなキャラで、ファンからも選手からもスタッフからも首脳陣からも好かれています。

その一方・・・どのアスリートにも得てして、そののような傾向は大なり小なりありますが・・・木村選手とて信じ難いボケも多々あり、周りのファンの嘲笑を買っているのも確か。拙ブログでは、そんな木村選手の、過去の信じ難いボケの数々を紹介します。

本心はパイオニアに行きたかったサオリン

木村選手は2012/13シーズンに東レアローズを退団してトルコリーグのワクフバンク・テュルクテレコムへ移籍しましたが、殆どと言っていいほど途中出場に甘んじました。その木村選手が東レ退団時の記者会見にて、「本当はどこに行きたかったか」を聞かれると、「パイオニアに行きたいと思っていました」とコメント。周囲の大爆笑を買ったのは想像に難くなかった・・・


安全第一を誓うサオリン

同会見にて、今後の目標を聞かれると、「安全第一で頑張ります」とコメント。どこの工事現場の看板だよ!これまた、周囲の大爆笑を買ったのは間違いありませんでした。


ブラの代わりにパンツを履こうとしたサオリン

全日本女子で同僚だった狩野舞子選手の話によると・・・突然「まちがえた~」とゲラゲラ笑っていたので、何が起こったのか確認したところ、ブラジャーをパンツと履き間違えてしまったそうです。時差ぼけが原因だったらしいですが・・・履き間違えるモノが違いすぎてはいないかな?


江畑にコンビニの場所をわざと間違えて伝えたサオリン

ある時、木村選手と江畑幸子選手とが街に出かけた時の事。タクシーにて江畑選手が「コンビニに寄りたい」との事だったので、優しい木村選手は数キロ先のコンビニを教えたところ、何キロ待ってもコンビニらしきものが見当たらないので、とりあえず戻ると、何食わぬ顔で木村選手の姿が。聞いてみると、目と鼻の先にあったらしい・・・それも、わざと教えなかったという・・・この話を聞いて、拙ブログ管理人は木村選手のキャプテンとしての資質を疑いました(笑)。

「まぐれじゃないし!」byサオリン

一昨季、Vプレミアリーグにて東レアローズvsNECレッドロケッツとの一戦がありました。その第2セット途中、木村選手がニ連続でアタック。たまらずNECはタイム。その際、山口かなめ選手が全員に、木村選手のアタックを「まぐれだから、まぐれ!」と一喝。本当に「まぐれ」だったかどうかは分かりませんが、その後、木村選手がアタックを決める度に「まぐれ」のコメントが激増しました。なお、木村選手が「まぐれじゃないし」と言ったかどうかは、定かではありません(笑)。


紗理那に間違えてゴムチューブを渡したサオリン

とある試合で控えだった木村選手が、タイムアウトの時に、古賀紗理那選手の右肩に何故かタオルをかける・・・はずが、間違えてゴムチューブをかけてしまい、慌てて全速力でタオルを拾いに戻った事件。というか、チューブで汗が拭けるんかい(笑)


澪に悪魔のハイタッチを行おうとしたサオリン

152㎝の小さい守護神だった佐藤澪選手に、木村選手がハイタッチをしようとして、わざと手の届かないところに手を挙げたという酷い事件(笑)。ちなみに、澪選手は狡猾な事に、わざと低いところに手を出してタッチ不成立にしてしまった、という・・・このテクニックは、島村春世選手もパクったようです。木村選手からしてコレだから、ジョンも真似したんじゃないかよ(苦笑)。


「サザエさん」公開後にロシア戦で惜敗する呪われたサオリン

去年8/23、「サザエさん」にて「バレーボールの星」というエピソードに、木村選手と眞鍋政義監督が出演。もっとも、その直後にW杯のロシア戦が組まれ、フルセットの末に全日本女子は惜敗を喰らってしまいました。なお、最後に波平が「バカモン!」と言ったとか言わなかったとか・・・(笑)。


・・・まあ、この手のエピソード、まだまだ幾らかは点在しているもの、と思います。
注:1 今年の世界最終予選にて。念のために言う。「木村美里選手」ではなく、「美里さん」と一般人まがいの呼ばわりである。東レアローズの一応正リベロであるという事実は、綺麗さっぱりと忘れ去られている。
2016-08-20(Sat)

【東レアローズ】 木村の今後のカギを握るのはプレミアレギュラー出場数か

みなさん、こんばんわ。


東レアローズでは今季、監督だった福田康弘氏が事務長に、かつての名監督だった菅野幸一郎氏が監督に再就任する、という人事がありました。過去3年間、3位→6位→3位という福田氏の実績は、決して悪いものではありませんでしたが、どうしても続けて欲しいかというと、「?」というのも現実のようです。福田氏が裏方に廻って菅野氏が再就任というのは、やはり優勝を狙ってのフロントの人事なのでしょう。まあ、福田さんの最大の功績は、木村美里選手をリベロで代えなかった事かなあ・・・

ただ、今季の東レは、しがらみが少なからぬ数ございます。その中で、果たして優勝できるのでしょうか?


まず、まだ決まっていない外人の問題があります。東レもMBが手薄であった事を鑑みると、テトリ・ディクソン選手の加入は、ハマッた感がありましたが・・・レギュラーシーズン終盤で膝の怪我に泣きました。結局、シーズン終了後に退団。さてフロントは、テトリの代わりを如何なさるおつもりなのでしょうか?まさか、パオリーニ獲得とかいうウルトラCでも考えているのでしょうか?


退団と言えば、他に森優紀選手、高田ありさ選手、下平夏奈選手もおりました。下平選手は日立リヴァーレに移籍、高田選手は社業に専念、との事でした。

高田選手は去年の2月に一昨季、Vリーグ230試合出場を果たし、Vリーグ栄誉賞を受賞しています。誰の目にも見えるほどの大きな実績はないですが、無事是名馬を地で行き続けた「いぶし銀」でした。もう、無理してまで現役に拘るまでもないでしょう。

高田選手の後釜は、キャプテンの峯村沙紀選手が務める事になるのでしょう。峯村選手なら、2012/13年に菅野氏が監督を務めていた頃の子飼の一人ですから、多分勝手は分かっているでしょう。早かれ遅かれ、レギュラーとして慣れてくるのは時間の問題でしょう。

問題は・・・高田選手の230試合出場で思い出したのですが・・・東レのメンバーシップを確認すると・・・順当に行けば、今季中に230試合出場を達成する選手が、二人おるんですよ。

迫田さおり選手と、木村沙織選手です。迫田選手は228試合、木村選手は223試合と、順当に行けばレギュラーシーズンの第1LEG内で230試合出場を達成します。

迫田選手は現在のところ、起用には問題なさそうですが、木村選手の場合はこちらの記事にも書きましたが体が悲鳴を上げている状態。無理すれば出来ない事はないでしょうけど、当の本人にモチベーションが残っているのかどうか・・・もし記録を狙わせるなら、フロントはチームに箔をつける意味でも改めて契約を「御願い」するんでしょうけど・・・これで一番困るのは、他の選手です。当然ですが出番が無くなってしまいますし、チームの底上げも、その地点で止まってしまいます。木村選手ほどの大選手の代わりを務めるのは、使われる側からすれば「失礼になる」という理由があるので、使い方が難しいのです。

もし菅野氏が、木村選手の起用について舵取りを間違えてしまうと、木村選手の為にはいいかもしれませんが、チームに悪影響を与えない保障は何処にも無い、というのがあるので、ベテランを抱えたチーム造りは問題が少なくないのです。ファンは喜ぶでしょうけど・・・東レの敵は、他のチームではなく「内部」である可能性が否定できません。


どちみちにせよ、今季はこのオーダーで挑まねばならないでしょう。


峯村大野木村沙L: 木村美
迫田伊藤田代


ちなみに、昨季の最強オーダーは・・・


高田ディクソン木村沙L: 木村美
迫田伊藤田代


MBは、その後の補強で代わるかもしれませんが、一応参考に、という事で・・・



PV
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
管理人について

えるどらど

Author:えるどらど
北海道の札幌在住です。昔の洋楽が好きです。野球は日本ハムファイターズを応援しております。バレーは、久光製薬スプリングスの新鍋理沙選手を中心に、攻守の要となる選手を主に応援しております。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
サイト&ブログ
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
610位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バレーボール
5位
アクセスランキングを見る>>
FC2加入はこちらから

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
アンケート




注目タグ一覧

全日本女子 木村沙織 久光製薬スプリングス 新鍋理沙 宮下遥 長岡望悠 中田久美 眞鍋政義 古賀紗理那 荒木絵里香 山口舞 座安琴希 島村春世 中大路絢野 日立リヴァーレ NECレッドロケッツ 江畑幸子 佐藤あり紗 石井優希 岡山シーガルズ 伊藤望 東レアローズ 佐藤澪 吉原知子 JTマーヴェラス トヨタ車体クインシーズ 佐藤美弥 大竹里歩 迫田さおり ポリーナ・ラヒモワ キム・ヨンギョン 近江あかり 韓国 筒井さやか 丸山亜季 柳田光綺 鍋谷友理枝 上尾メディックス 岩坂名奈 小口樹葉 石橋里紗 デンソーエアリービーズ 狩野舞子 石田瑞穂 古藤千鶴 岩崎紗也加 井上琴絵 三橋聡恵 内瀬戸真実 多治見麻子 竹下佳江 奥村麻依 PFUブルーキャッツ 石井里沙 田原愛里 冨永こよみ 竹田沙希 井上愛里沙 黒後愛 大野果奈 小田桃香 河本昭義 田代佳奈美 中国 廣瀬七海 木村美里 戸江真奈 鳥越未玖 郎平 ロシル・カルデロン ミア・イエルコフ ブランキツア・ミハイロビッチ イエリズ・バシャ 水田祐未 田中瑞稀 井上奈々朱 佐藤円 石井美樹 山口かなめ ローレン・パオリーニ 平井香菜子 白井美沙紀 佐川奈美 坂本奈々香 宮部藍梨 峯村沙紀 土田望未 細川絢加 オヌマー・シッテラック 森谷史佳 栄絵里香 尾崎候 辻健志 GSS東京サンビームス サビーナ・アルシンベコバ 荒木夕貴 クリスティアネ・フュルスト マヤ・トカルスカ カザフスタン 東海大 持丸結美子 カーリー・ウォーパット プレステージ・インターナショナル・アランマーレ 小幡真子 エミリヤ・ニコロバ キンバリー・ヒル 米国 和田麻里江 橋本涼加 カースティ・ジャクソン 南早希 吉田敏明 松田明彦 平松美有紀 福田康弘 菅野幸一郎 芥川愛加 山田晃豊 河合由貴 ドミニカ共和国 ウィニフェル・フェルナンデス テトリ・ディクソン 高田ありさ シュ・テイ 今村優香 ケリー・マーフィー 吉村志穂 居村杏奈 泉夏子 白垣里紗 川島亜依美 川畑愛希 ヴィクトリーナ姫路 

